人生 山あり谷あり その先には・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 資格についての4月タイムスケジュール

<<   作成日時 : 2008/04/01 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世間的には、新年度になりました。
無事にあけましておめでとうございます。
今年度こそ、ふんどしを締め直し新たな気持ちでいち挑戦者として挑むぞ〜。

2008年4月の作業

2年計画と決めた技術士二次試験について
試験に対する環境整備を第一の目的とする。
具体的には、近くの図書館位置および施設状況を確認する。
実作業としては、書籍やネットなどからの情報収集を行い、この勉強仕方が一番だと決めずに手当たり次第チェックしてみる。

コンクリート技士試験について
手始めとして、スローペースではあるが過去問題を解くことにする。
基本的には土曜日に1ヶ年分の問題を解き、日曜日〜金曜日かけて復習をする。
復習につては、次に繋げるようなにする。
また、やさしいコンクリートの本も1、2冊読む予定である。
それを過去7、8年分を数回にわたり繰り返し行う予定である。その手始めの月である。

RCCM試験について
まだ、ならし運転すらしていないが、これが曲者である。
技術士二次試験と同様に試験内容が最近ろころこ変わって来ている。が基本的な内容の追加が多い。
前年度、初めて講習会を受けた。試験にも落ち通知書も不合格の印字だけであった。
試験に対する弱点がいまいちわからないところがあり、少し試験に対する不安がある。
今年度も基本的な試験内容については、変わらないと思うので、講習会のテキストを一度読み直す行う予定である。
受験は、鋼構造及びコンクリート部門か施工計画、施工設備及び積算部門を考えている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
資格についての4月タイムスケジュール 人生 山あり谷あり その先には・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる